【スマブラSP】大乱闘スマッシュブラザーズSP#3 (私的!)初心者でも使いやすキャラ2選

※本タイトルはアフィリエイト広告を利用しています。
CSゲーム
この記事は約6分で読めます。

今回は私自身で色々なキャラを使って見てかなり使いやすかった2キャラのご紹介したいと思います!

極めて私的! 初心者でも使いやすいキャラ2選

スマブラって見た目と違ってガチなアクションゲームですよね・・・ 操作自体は比較的簡単でも対戦時の駆け引きとかが奥が深い! 私のような脳筋プレイヤーはなかなか対戦で勝ち残れないんですよね・・・。 って言うかNPCにも超苦戦していますw

そんな中でも比較的安定した勝率が出せた使いやすいキャラクターを2体紹介していきたいと思います。

まずはリンク!

リンクを選んだ理由は

ここが〇操作がシンプルで剣を使った攻撃の判定が強い、遠距離攻撃も豊富、技の基本性能も高め

ここが✖復帰力が乏しい、スマッシュが多段なので外した時のリスクが大きい

操作がシンプルで遠近両立出来るので初心者の私でも使いやすい印象でした。

操作方法は↓になります。

 

リンク 基本技

攻撃名 操作コマンド 特徴
弱攻撃 A
横強攻撃 →+A
上強攻撃 ↑+A
下強攻撃 ↓+A
ダッシュ攻撃 ダッシュ+A
横スマッシュ →弾き+A
上スマッシュ ↑弾き+A
下スマッシュ ↓弾き+A

リンク 空中基本技

攻撃名 操作コマンド 特徴
空中N攻撃 空中でA
空中上攻撃 空中で↑+A
空中前攻撃 空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃 空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃

リンク 必殺技

攻撃名 操作コマンド 特徴
通常必殺技(弓矢) B 攻撃を溜めると矢の飛距離と威力がアップする。落ちた矢を拾うと2本同時に放てるようになる。
横必殺技(ブーメラン) →+B 投げた瞬間がもっとも強い。はじき入力で飛距離や威力が変化する。戻ってくるブーメランをキャッチしなければそのまま飛んで行ってしまう。
上必殺技(回転斬り) ↑+B 回転しながら周囲を斬る。地上では溜め攻撃が可能。空中では飛び上がりながら回転する。
下必殺技(リモコンバクダン) ↓+B バクダンを取り出し、下必殺技をもう一度入力すると爆発。一定時間経つか、炎属性のダメージを受けても爆発する。爆発はリンク自身もダメージを受ける。

リンク 投げ技

攻撃名 操作コマンド 特徴
前投げ 掴んで前方にスティック入力
後投げ 掴んで後方にスティック入力
上投げ 掴んで↑
下投げ 掴んで↓

リンク 最後の切りふだ

攻撃名 操作コマンド 特徴
最後の切りふだ(古代兵装の弓矢) スマッシュボールを取得してB 横方向の相手を弓矢で射抜く。壁や地面に当たっても爆発し、複数の相手を巻き込んで吹き飛ばせる。

リンクで対戦した時の動画です↓。ドタバタ感満載で最後は棚ぼた勝利でしたw

次はブラックピット!

ちなみにブラックピットを手に入れてない状態ならピットでもOKだと思います。

先に紹介した”リンク”より私的にはこのブラックピット(ピット)の方が扱いやすい印象を受けました。

主な特徴として、攻防共に隙がなくどんな場面でも対応しやすいのがいいですね。

ここが〇 復帰力がかなり高い、アクションに癖が無くスピードもある、遠近両立出来敵の飛び道具を反射させるスキルがある。

ブラックピット(ピット)を使っていて結構弾かれる場面があったんですが、「飛翔の軌跡」が優秀で場外からの復帰が凄く容易に出来ました。これは初心者の私にとって嬉しいかぎり!

技も使いやすく剛腕デンショッカーが癖になるほど使いやすい!!

ここが✖ ブラックピットの必殺技でピットと違い矢が曲がらない為牽制や追撃に使いにくい、技が一つ一つが独立していてコンボを繋げにくい。

うっちゃけ・・・私のような脳筋タイプだとブラックピットとピットの違いはあまり感じませんでしたw

操作方法↓

ブラックピット 基本技

攻撃名 操作コマンド 特徴
弱攻撃 A
横強攻撃 →+A
上強攻撃 ↑+A
下強攻撃 ↓+A
ダッシュ攻撃 ダッシュ+A
横スマッシュ →弾き+A
上スマッシュ ↑弾き+A
下スマッシュ ↓弾き+A

ブラックピット 空中基本技

攻撃名 操作コマンド 特徴
空中N攻撃 空中でA
空中上攻撃 空中で↑+A
空中前攻撃 空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃 空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃 空中で↓+A

ブラックピット 必殺技

攻撃名 操作コマンド 特徴
通常必殺技(神弓シルバーリップ) B 漆黒の矢で射撃。
溜めで威力と射程距離が上昇。
矢を構えている時に上を入力することで上に向かって構えることが可能。
発射した矢はレバー入力で軌道を変えられる。ピットほど曲がらないが威力は上。
横必殺技(豪腕デンショッカー) →+B 電撃属性を持つ神器を構え前方に突進。
相手に近づくとアッパーで斜め上に吹き飛ばす。
前進中にスーパーアーマーと飛び道具に無敵効果あり。
上必殺技(飛翔の奇跡) ↑+B 黒い翼に光を受けて大きく飛び上がる。
上方向に好きな角度で飛んでいける。
下必殺技(衛星ガーディアンズ) ↓+B 前後に盾を出して攻撃を防ぎ、飛び道具を反射する。
上下からの攻撃には無力。

ブラックピット 投げ技

攻撃名 操作コマンド 特徴
前投げ 掴んで前方にスティック入力
後投げ 掴んで後方にスティック入力
上投げ 掴んで↑
下投げ 掴んで↓

ブラックピット 最後の切りふだ

攻撃名 操作コマンド 特徴
最後の切りふだ(ブラピの狙杖) スマッシュボールを取得してB 狙杖を取り出しステージを一直線に射撃する。

 

ブラックピットで対戦した時の動画です! こちらも最後は棚ぼた感満載ですw

〇まとめ

動画などでスマブラのトップランカーさん達の動画を見て日々練習しているんですが、これがなかなか上手にならない・・・。息子からも「突っ込みすぎ!」って指摘されちゃうしね>< 後・・・画面が目まぐるしく変わるせいで中年の私の目は追いつかず・・・自キャラをよく見失っちゃう始末ですw 昔は・・・こんなんじゃなかったのに( ;∀;) ゲーム自体はもの凄く面白いので少しでも勝率が上がるよう練習に励みたいと思います!

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

次回も遊びに来て頂けると嬉しいです!(^^)!

スポンサーリンク

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました