【Switch】ドラゴンズドグマダークアリズン攻略【ニンテンドースイッチ】メインストーリーのドラゴン討伐にチャレンジ!

※本タイトルはアフィリエイト広告を利用しています。
CSゲーム
この記事は約7分で読めます。

【Switch】ドラゴンズドグマダークアリズン攻略【ニンテンドースイッチ】メインストーリーのドラゴン討伐にチャレンジ!

 

みなさんこんばんは!ケンマルです。

今回はメインクエストのボス:ドラゴンを討伐してみたいと思います。

目次
〇攻略の流れ
〇ドラゴンの特性
〇ドラゴンを倒す前の注意点
〇ドラゴン討伐
〇まとめ

〇攻略の流れ

クエスト名(決戦)

1:竜識者に会いに行く
2:ドラゴンに会う
3:ドラゴンが示した選択に答える
4:ドラゴンの猛攻をかわし安全なところまで逃げる
5:反撃を試みる
6:上空に移動したドラゴンを追う
7:塔頂へ向かう
8:塔頂でバリスタを使いドラゴンを迎撃する
9:迎撃後ドラゴンの背に乗り光る箇所に一撃を与える
10:ドラゴンとの戦闘になり最後のトドメを覚者が与える

 

〇ドラゴンの特性

〇弱点及び耐性

弱点は闇属性で氷と雷も通用します。炎と聖属しには耐性が高いくなっています。
他の部位にはほとんどダメージが通らないので注意です。
攻撃は「メテオフォール」や「フロストスパイク」「ブレス」など強力な攻撃をしてきます。

 

〇ドラゴンを倒す前の注意点

・「決戦」クリア前までに竜識者と会話しないと「竜族極意書1」と「竜革のベスト」が手に入らなくなる
・ドラゴンに連れ去られるNPCはメインクエスト「滅びの賛歌」クリア時の一番好感度の高いNPCになります。
・ドラゴン討伐後に貰える武器はクリアした職に応じた武器が貰えます。(メインとサブ武器各1つ)。
・ドラゴン討伐時に装備していた装備が限界突破(?)しドラゴンのマークが付くので限界突破させたい装備を着ていくことをオススメします。

 

〇ドラゴン討伐

穢れ山のボス:ゴアキメラを倒し床にある4か所のスイッチを起動し扉を開くといよいよドラゴンとの対面です。

この時、一番好感度の高いNPCをドラゴンに生贄として捧げ、力を得るかドラゴンと戦うかの選択に迫られます。

生贄を捧げて入り口に引き返すとバットエンドになるようです・・・(まだ試してないので・・・)

NPCを担ぎ入り口まで移動し「はい」を選択するとドラゴンとの戦闘へ突入します。

ドラゴン戦は3つのパートに分かれていています。

序盤戦

序盤戦は「猛攻をかわせ」と画面にメッセージが出るので移動して安全な所まで逃げます。

狭い通路を抜けると今度は「反撃を試みる」と画面に指示が出るのでドラゴンの胸を攻撃しある程度体力を削る。

しばらくすると、ドラゴンが上空へ移動するので後を追う。

中盤戦

ここではドラゴンのブレスを避けながらひたすら塔へ走ります。下に落ちると即死してしまうので注意です。

塔頂に着いたら設置してあるバリスタでドラゴンに1発当てるとイベントシーンに切り替わります。(バリスタは通常弾でも炸裂弾でもどちらでも可です)

イベントが終わるとドラゴンの背に乗った状態からスタートになります。

背の光っている所目指し移動します。また、途中3回ほどLレバーを回して落下を回避するイベントがあります。このレバー回しを失敗すると落ちて即死になります。(背中に飛び乗った状態からリスタート可)

背の光る場所に一撃を加えるとイベント発生!

ここでもLレバー回しが発生して失敗するとドラゴンに食べられてしまいます!成功すればいよいよ終盤戦へ突入です。

終盤戦

いよいよドラゴンとの本格的な戦闘開始です。

ドラゴンは闇・氷・雷の攻撃が効果的なので「ダークネスギフト」やソーサラーの「ボルテックスレイジ」でがしがし削るのもありだと思います。

今回は、マジックアーチャーとストライダーしか育ててなかったのでマジックアーチャーで挑んでみました。

ポーンの構成はメインポーンはソーサラー、他のポーンはソーサラー、メイジで構成しています。

上記でも書いたんですが胸の光っている所以外はあまりダメージが入らないので確実に狙っていきましょう!!

また、地上に倒れたときはさらにダメージを与えるチャンスです!

上空に飛んだときはバリスタを使い撃ち落としが可能です。また、高い位置に留まっているときはレンジャーやマジックアーチャーなど遠距離職であれば攻撃可能です。

余談ですが回復アイテムが切れた場合は周囲に落ちている「強薬草」を拾い回復しましょう!

ドラゴンはHPを削っただけでは倒せず、必ずトドメを覚者が刺す必要がるので注意です。

 

〇まとめ

ドラゴンは結構動き回り弱点の胸にダメージを与えるのに苦労しました・・・。1週目などドラゴン戦に慣れていない場合は近接職ではなく今回のように遠距離職で戦った方が楽かもしれませんね。

いよいよエヴァーフォールが開放されるのでLv上げや強い装備をゲット出来るよう探索に挑んでいきたいと思います!

 

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
次回も遊びに来て頂けると嬉しいです!(^^)!

関連記事

【Switch】ドラゴンズドグマダークアリズン攻略【DDDA】オススメ職は何か?!
【Switch】ドラゴンズドグマダークアリズン攻略【ニンテンドースイッチ】低レベルマジックアーチャーでグリフェンと͡コカトリスを倒してみた
【Switch】ドラゴンズドグマダークアリズン攻略【ニンテンドースイッチ】エヴァーフォール攻略!
【Switch】ドラゴンズドグマダークアリズン攻略【ニンテンドースイッチ】イービルアイ討伐&ウィルム討伐
【Switch】ドラゴンズドグマダークアリズン攻略 ダイモーン簡単討伐!

スポンサーリンク

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました