【Switch】ドラゴンズドグマダークアリズン攻略【DDDA】オススメ職は何か?!

※本タイトルはアフィリエイト広告を利用しています。
CSゲーム
この記事は約9分で読めます。

【Switch】ドラゴンズドグマダークアリズン攻略【DDDA】

いいよ、ニンテンドウスイッチ版ドラゴンズドグマダークアリズンが発売されましたね。

スイッチ版DDDAをプレイ開始したのでブログに上げて行きたいと思います!

ドラゴンズドグマダークアリズンってどんなゲーム?

・ドラゴンズドグマダークアリズンってこんなゲームです。

「ドラゴンズドグマ」の1作目は2012年5月にPS3とXBOX360でオープンワールドRPGとして発売され中世ヨーロッパ風のハイファンタジーの世界観を持つゲームです。また、キャラメイクも自由度が高く話題を呼びました。

ダークアリズンは続編と言う位置づけではなく、「ドラゴンズドグマ」新展開として銘打たれたタイトルになります。「ドラゴンズドグマ」を丸ごと1本収録しつつ、新たな冒険の舞台として「黒呪島」が追加されました。

また、特典として序盤に役立つ防具や任意の場所に瞬間移動するのに必要な「刹那の永久石」などが少しストーリーを進めると倉庫に入っていたりと初心者の人にもプレイしやすい環境になっています。

後、メインストーリーを進める際にノーマルとイージーモードが選べますがノーマルモードでプレイしても特にメリットらしきものは無いらしいのでガチでやりたい!って人以外はイージーモードで遊んでもいいかもしれませんね!

ストーリはドラゴンに心臓を奪われ「覚者」となった主人公が、奪われた心臓を取り戻すためにドラゴンを倒す旅に出るというもの。

また、ゲーム中は24時間の時間経過もあり、時間によって発生するクエストがあったり、夜は真っ暗になり周りが殆ど見えなくランタンの灯りをもとにゲームをプレイしないといけないなど周囲の環境変化にも拘っています。

もちろん夜にしか出現しないモンスターなんかも存在しますよ!

「覚者」はドラゴンに選ばれ心臓を奪われた者のことで、不老不死になり肉体が強化されています。

「覚者」に付き添い旅を助ける「従者=ポーン」

「覚者」にはポーンと呼ばれる人の形をした人間ではない別の存在として旅に付き添い一緒に戦ってくれる頼もしい存在がいます。

そしてメインポーンを1体作ることになるんですが、このポーンは主人公同様キャラメイクを自由にすることが出来ます!

プレイ中自分で作成したメインポーン以外にリムから他のプレイヤーのポーンをレンタルすることが出来るので好みのパーティーを組むことが出来ます。

レンタルするポーンはプレイヤーのレベルより高いとリムの結晶が必要になるのでリムの結晶を使いたくない場合はプレイヤーキャラと同じレベルのポーンを借りるといいでしょう。

フレンド登録してある他のプレイヤーのポーンをレンタルする時はなんと!プレイヤーキャラよりレベルが高くてもリムの結晶で借りることが出来るので気になったポーンがいたらフレンド依頼をするのもありかもしれませんね!

また、ポーンをレンタルする時に注意をするところはしっかりと装備を整えているかスキルを習得しているかなどを確認して雇うといいと思います。

ちなみの↑のスクショのキャラが私のメインポーンでソーサーラーをやってもらってます!

どの職業がオススメ?

このゲームは剣や弓、そして魔法を駆使して戦うアクションが主体のゲームになっています。カプコンといえば「モンスターハンター」シリーズなど数多くのアクション作品が出ている事で有名ですよね。このドラゴンズドグマダークアリズンもアクションへのこだわりがひしひしと伝わってくる楽しい作品になっています!!

初期職と上級強化職・混成強化職を合わせて9種類の職が選べてしかも上級強化職・混成強化職の開放もLv10で王都に行くという簡単な条件になっているので序盤の頃から色々な職を楽しめる仕様になっているのも嬉しい所。

職によって上がるパラメータが異なるので魔力に特化したキャラや力や防御重視にキャラを育てるなんて言う育成の仕方もありかもしれないですね。

・初期~上級強化職・混成強化職の紹介

初期職

ファイター:片手剣と盾を使って戦う職です。主にモンスターのヘイトを集めてパーティーの盾的な存在です。

ストライダー:ダガーと弓を使った近接~中距離と攻撃範囲の広い物理アタッカー的に存在です。

メイジ:攻撃魔法や回復魔法や自分やパーティーの武器に魔法を掛ける事の出来る後方支援に役立つ職です。

上級強化職

ウォリアー:大剣やウォーハンマーなどの両手武器を使い敵に大ダメージを与える物理アタッカーです。

レンジャー:ダガーと大弓を使うストライダーの上位職になります。ちなみに!この職で「黒呪島」のラスボスを倒すと超!楽に倒せますよ!!

ソーサラー:攻撃魔法と武器エンチャントなどに特化した魔法アタッカーです。この職が使う魔法はド派手で威力もけた違いなのでドラゴンなどを相手にする際は必携の職じゃないでしょうか?

混成強化職

ミスティックナイト:片手剣・メイス・杖・盾を使用して戦う職で、味方へのエンチャントなどで強化でき攻防・支援に優れた存在です。

アサシン:片手剣・ダガー・盾・弓など様々な武器が使用できる物理アタッカーです。

マジックアーチャー:ダガー・杖・魔導弓を使う職で矢の変わりに魔法矢を使う職です。魔法矢は魔力依存になるので耐魔のモンスターと戦う時は注意が必要です。

・実際どの職がオススメ??

正直に好みでOKだと思います!(オイオイ)

このゲームに出てくるモンスターはゴブリンなど陸で戦えるモンスターをはじめ、空中を飛び回るハーピーなど近接職では苦戦する敵もいます。

なので、ポーンを雇う時にバランスの取れた構成にすれば問題無くゲームを進めることができます。

敢えて言うなら、極めて私的にはなるんですが序盤はストライダーで遠近の攻撃がとても優れて初心者でも戦いやすいので是非オススメです。

上級職や混成強化職を選べるようになったら私は迷わずマジックアーチャーを選びました。ストライダーと同じで遠近攻撃のバラスが良く、しかも魔導弓のスキルがめっちゃ優秀で連魔弾や追魔弾を好んで使っています。

マジックアーチャーはメインクエストはもちろん黒呪島でも立ち回り安いのです。

あと、職紹介でも少し触れましたが黒呪島のラスボスを超楽に倒す場合はレンジャーが必携になるのでレンジャーのレベルの上げておくといいかもしれませんね!(倒し方は違う記事で上げたいと思います!)

職によって上昇ステータスに変化あり!

このゲームは職によってレベルアップ時に上昇するステータスが異なります。その為、ステータスにこだわってキャラ作りをしたい場合はゲーム開始時より注意が必要になると思います。

・各職業の上昇ステータス

各職業 レベル・上昇ステータス
ファイター Lv1~10:HP30、スタミナ20、物攻4、魔攻2、物防3、魔防2
Lv10~100:HP37、スタミナ15、物攻4、魔攻2、物防4、魔防1
Lv100~200:HP15、スタミナ5、物攻1、魔攻0、物防3、魔防0
ストライダー Lv1~10:HP25、スタミナ25、物攻3、魔攻3、物防3、魔防2
Lv10~100:HP25、スタミナ25、物攻3、魔攻3、物防3、魔防2
Lv100~200:HP15、スタミナ15、物攻1、魔攻1、物防1、魔防1
メイジ Lv1~10:HP22、スタミナ20、物攻2、魔攻4、物防3、魔防3
Lv10~100:HP21、スタミナ10、物攻2、魔攻4、物防1、魔防4
Lv100~200:HP10、スタミナ10、物攻0、魔攻2、物防0、魔防2
ウォリアー Lv1~100:HP40、スタミナ10、物攻5、魔攻2、物防3、魔防1
Lv100~200:HP5、スタミナ15、物攻2、魔攻0、物防2、魔防0
レンジャー Lv1~100:HP21、スタミナ30、物攻4、魔攻3、物防2、魔防2
Lv100~200:HP5、スタミナ15、物攻2、魔攻0、物防1、魔防1
ソーサーラー Lv1~100:HP16、スタミナ15、物攻2、魔攻5、物防1、魔防5
Lv100~200:HP10、スタミナ10、物攻0、魔攻3、物防0、魔防1
ミスティックナイト Lv1~100:HP30、スタミナ20、物攻2、魔攻3、物防3、魔防3
Lv100~200:HP15、スタミナ5、物攻1、魔攻1、物防1、魔防1
アサシン Lv1~100:HP22、スタミナ27、物攻6、魔攻2、物防2、魔防1
Lv100~200:HP5、スタミナ15、物攻3、魔攻0、物防1、魔防0
マジックアーチャー Lv1~100:HP20、スタミナ20、物攻2、魔攻3、物防3、魔防4
Lv100~200:HP10、スタミナ10、物攻1、魔攻1、物防0、魔防2

まとめ

初代ドラゴンズドグマ発売から大分時が経ったゲームですが久しぶりにプレイしても十分楽しめるのが凄い!
ただ、スイッチの性能のせいか所々で重くなったりモンスターが急に目の前に出てきたりと処理落ちが少し気になったかな。

ただ、外出先でも気軽にドラゴンズドグマダークアリズンをプレイ出来るのは嬉しい限り!

次回からプレイ日記みたいな感じでブログを上げていければいいなって思っています!

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
次回も遊びに来て頂けると嬉しいです!(^^)!

関連記事
【Switch】ドラゴンズドグマダークアリズン攻略【DDDA】低レベルマジックアーチャーでグリフェンと͡コトカリスを倒してみた

【Switch】ドラゴンズドグマダークアリズン攻略【ニンテンドースイッチ】メインストーリーのドラゴン討伐にチャレンジ!

【Switch】ドラゴンズドグマダークアリズン攻略【ニンテンドースイッチ】エヴァーフォール攻略!

【Switch】ドラゴンズドグマダークアリズン攻略【ニンテンドースイッチ】イービルアイ討伐&ウィルム討伐

【Switch】ドラゴンズドグマダークアリズン攻略 ダイモーン簡単討伐!

スポンサーリンク

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました