【ラグマス攻略】ラグナロクシリーズ未経験者がラグマスで遊んでみた!【ラグナロクマスターズ】

スマホゲーム
この記事は約6分で読めます。

皆さん、こんにちは!こんばんは!

最近、ラグナロクマスターズっていうスマホゲームがあるのを知って、プレイしてみたら結構面白かったので、今回は2アカで遊んでみました!!

ラグナログオンライン未経験の新米プレイヤーがどれくらい楽しめるか!?

 

ラグナロクマスターズってどんなゲーム?

 

ラグナロクマスターズってラグナロクオンラインって言うPCゲームが元になっているゲームみたいですね。

ちょっと特徴調べてみたんですが、他のスマホMMORPGとかと大きく違う点があるみたいで下記の感じ。

1、クエスト進行などでオートモードが無い。

2、疲労度があり疲労度が限界値まで溜まると取得経験値やドロップ率が減少する。

3、死亡時、デスペナルティがありベース経験値ロストがある。

4、1アカウントにつき作成出来るキャラは1キャラのみ

疲労度=スタミナって感じで少し昔によくソシャゲなんかで見かけたシステムですよね。後、デスペナ!!これは久しぶりに聞く言葉です>< 昔のMMORPGなんかは死ぬと経験値どころか装備までロストするものもあったくらいなので、ラグマスのデスペナは経験値ロストだけなのでまだ良心的かな?

後、このゲームって1キャラしか作れなかったんですね。職業はある条件を満たせば違うタイプの職業にチェンジ出来るみたいなんですがこれにも結構制限がるので注意が必要ですよね。

 

使用キャラの紹介

このゲームってどこの狩場に行っても混みすぎててそこそこ火力のある職種じゃないとレベル上げとかがやりにくそうだったので、下記のキャラを作ってみました。
今回、使用したキャラはウィザードとモンクです。

ウィザードの上位辞職のハイウィザードは範囲攻撃の鬼でモンクの上位職のチャンピオンは阿修羅って言うスキルで全職業最大火力を出せるソロにも向いている職となっています。

 

記事を書いている時点の各キャラのレベルと装備

ウィザード(lv60)

武器:+2アークワンド

サブ武器:ホーリーセイントシールド

胴:ホーリーセイントアーマー

頭:国王ポリんの威厳

肩:ホーリーセイントマント

足:ホーリーセイントブーツ

アクセサリー:マジックブレスレット

 

モンク(lv43)

武器:セイントナックル

サブ武器:バックラー

胴:楽園団の練習着

頭:エリート冒険者帽子

肩:ホーリーセイントマント

足:楽園団のシューズ

アクセサリー:セイントネックレス、セイントリング

キャラを作成して最初の転職から2次職になるまで

オート戦闘・クエスト進行方法

キャラを作成して実際にプレイ開始して思ったのが、クエストのオート機能は無いないみたいだけどマップ上に吹き出し(💭)のマークがある所をタップすればそこまで自動で移動出来るし、クエストを開始すると次に進むべき所がマップ上にマーカーが出るので迷うことなく進めることが出来るので初心者にもやさしいシステムだと思いました。

戦闘はオート機能があり、オートに設定する際に対象モンスターを選択出来たりオートで使用するスキルを別枠で設定できるのもいい感じでした。

ただ、オート戦闘時に使用するスキルは初期では3つまでしか使えないので少し不便かな? 冒険者レベルを上げたり転職したりと様々な条件をクリアすればスロットを開放出来るシステムになっているので最大7枠まで開放可能です。

最初の転職1次職

ノービスから1次職に転職するにはBase(ベース)レベルとJOB(ジョブ)レベルを10まで上げてプロンテラの「冒険者同盟本部」で転職クエストを受けることになります。

余談だけど、BaseとJOBレベルを10まで上げるのはチュートリアル的なクエストをこなすだけでサクッと上がりました。

後、転職クエストの内容はクイズ形式で〇✖問題が3問出題されこれは間違えてもやり直しがきくので気楽にできました。次に2種類のモンスターとの戦闘になりますがこれも弱い敵だったので楽勝ですね。

2次職への転職

1次職のJOBレベルを40まで上げれば転職出来るようなのでクエストや放置狩りをしてLv上げをしてみました。最初に作ったウィザードは勝手がわからなかったのでLv40まで3日くらいかかってしまったんですが、サブアカのモンクは慣れたせいかレベル40まで1日ちょいで行けましたね。

転職クエストはプロンテラの「冒険者同盟本部」受けて転職の指導を受けることで2次職へ転職が可能になります。このクエストも行先はマーカーが出るので迷うことなく出来ました。

ただ、1次職の転職クエより格段とやることが多くなっていたのでそれなりに時間がかかってしまいました。

レベル上げ日課

日課として

1掲示板クエスト消化

依頼掲示板には1日10個のクエストが更新されて。獲得できるBase/Job経験値が多くアイテムやZenyなどの報酬もおいしいので忘れずクリアしてます。
また、おにぎりと交換できる「傭兵疾風委託便」を使う事でスキップ出来るのでおにぎりに余裕があれば使用すると楽です!

2時空の亀裂修復クエスト消化

このクエストはパーティーを作成しないと受けれないんですがパーティーを作成した状態ならソロでもクリア可能になっているみたいです。私は、猫をやとってソロでクリアしています。

フィールドにある亀裂から出てくるモンスターを討伐するクエストでまた、亀裂修正でも「浄化の聖杯」というアイテムを使いスキップできるので、スキップして効率を上げれます。

 

3モンスター撃退クエスト

モンスター撃退はBase/Job経験値を一定値獲得するとクリアになるクエストで、受注してからクリアするまでモンスターから得られる経験値が10倍になるので経験値効率がよく毎日必ず消化しています!

今のところ上記の3つを忘れずに消化しています。後は、疲労度が回復している状態なら放置狩りも行っていますね。

 

まとめ

今回はラグナロクマスターズをプレイしてみて、ラグナロクシリーズ初心者でも楽しみ安いゲームになっているとおもいます。また、料理や装備作成・エンドレスタワーなどやることがめちゃくちゃ多くて長く遊べるゲームじゃないかな?と感じました。それに、今のところ課金をしなくても十分遊べる仕様になっているのは凄く良心的でメーカーさんナイスです!って思いましたね♪

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
次回も遊びに来て頂けると嬉しいです!(^^)!

 

スポンサーリンク

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました