【KH3】キングダムハーツ3 攻略ブログ ぶらり!オリンポス

※本タイトルはアフィリエイト広告を利用しています。
CSゲーム
この記事は約6分で読めます。

キングダムハーツ3 オリンポスをぶらっと探索してみました!

オリンポスの街テーベで救助活動!
爽快感抜群!シチェーションコマンド
いざ!オリンポス山へ:ロックタイタン討伐
いざ!天界へ
天界のボス:タイタン族討伐!
〇まとめ

チュートリアルでダークサイドとの闘い方も少し覚えていよいよストーリー開始!

今作では「ゼアノート」の器にされたかけたことで、今まで手に入れた力をほとんど失って
しまっているんですね。

そこで、失った力を取り戻す方法を探すためにヘラクレスに会いに行くことになります。

 

オリンポスの街テーベで救助活動!

オリンポスに着くと「ハデス」のせいで街は壊滅状態に!
そこで、ヘラクレスと共に逃げ遅れた人々をハートレスから救う事になり
街を探索することに!

このテーベってなかなか広い・・・。

 

探索開始地点付近にセーブポイントと街の地図が入っている宝箱があるので忘れずにセーブ&
地図のゲット!

これで、方向音痴の私でも迷わず逃げ遅れた人々の救助活動が出来る!・・・かも><

街には所々に宝箱があり中には発見しずらい所に隠されている物もあるみたいですね!
ちなみに私は8個宝箱を発見しました。実際は何個あるんだろう・・・。

道なんかも石像を倒して切り開いたりとギミックもあり!

テーベで救出活動中に広場に出た所でボス戦勃発!

このボスは適当にごり押しで、何となく勝てちゃいましたね・・・
フィニッシュはもちろん「アトラクションフローで!」

 

爽快感抜群!シチェーションコマンド

また、所々でハートレスとの戦闘になりシチェーションコマンド:「強化魔法」や「フォームチェンジ」などを使えるようになり戦闘の幅も少しずつ広がっていくのもいいですね。

仲間との連携技や「アトラクションフロー」も超強力でしかも△ボタン一発で発動できるので
爽快感抜群!

いざ!オリンポス山へ:ロックタイタン討伐

テーベでの救出活動も終え、ヘラクレスと共にオリンポス山へ向かう事に。
途中、ヘラクレスと別行動をとることになり、先に進んで行くと崖の上から岩が降ってきて
よく見るととんでもない奴が・・・

この馬鹿デカいやつがオリンポス山のボス「ロックタイタン」!

いざ!ボス:ロックタイタン討伐開始です。

立ち回りは、まず両足を攻撃して破壊します。足の攻撃はモーションが大きいので
落ち着いてモーションを見ながら回避を!

足を破壊すると、状態を崩し体を上って頭を攻撃できるようになります。
顔は首を振って攻撃してくるのでガードしながら戦うか、魔法を使ってダメージを
与えます。

一定時間を過ぎると両足が再生し顔から振り落とされてしまい再度両足を破壊しなければならなく
なります。

ある程度HPを削ったらシチェーションコマンド「アトラクションフロー」一気にダメージを与えるのもありだと思います!

このアトラクションフロー「マウンテンコースター」の攻撃の花火がとっても奇麗かつ迫力がありましたね!

少し時間は掛りましたが無事ロックタイタンを倒すことが出来ました!

ロックタイタンを倒すと天界への道が開かれました。

 

いざ!天界へ

いやー、幻想的できれいですね!

天界に着いたと思いきや、いきなりハートレスの団体様がお出迎え・・・

か・・・数が多すぎやしませんか>< いきなり突進してきて派手に吹き飛ばされてしまいました。

ただ、一体一体は凄く弱くてこちらの攻撃1撃倒せるようなので突進攻撃に注意しながら
魔法や連携技などを駆使してサクット倒せました。

見掛け倒しの敵でよかった><

天界を進んで行く中、新たなシチェーションコマンド「シュートフロー」を覚えます。
この技は複数のハートレスをロックオンして一斉射撃でダメージを与えられる広範囲技になっていて、そのモーションも超格好よく爽快感抜群です!

ただ、気を付けないといけないのが使用回数に制限があるので使い過ぎに注意ですね><

幻想的な天界を進んで行くと、「アスレチックフロー」と言う技を覚えます。
この「アスレチックフロー」はR1ボタンを長押ししてロックオン画面で光る場所に的を合わせて
□ボタンを押せば発動し高い場所などに一気に進めます。↓

凄く醜いんですが、3枚目のスクショではソラが目標に向かって凄い勢いで飛んでいってます!

この「アスレチックフロー」を使い更に頂上のボスが居る所を目指します。

天界のボス:タイタン族討伐!

ボス戦では3体のタイタン族と戦闘になります。

〇最初はタイタン族2体との戦闘。(ラバータイタン、アイスタイタン)

ボスの攻撃パターン:
・ブレス攻撃(氷と炎のブレス)
・氷の打ち上げ(地面が光って連続で氷を打ち上げてくる)
・火球の雨(火のゴーレムが火球を沢山降らしてくる)

・立ち回り:中央の岩に上ってタイタン族の顔を攻撃。また、「アスレチックフロー」を使用し顔まで飛んで攻撃も出来ます。また、連携などを駆使して大ダメージを与えよう!

〇トルネードタイタン討伐

2体のタイタン族撃破後にトルネードタイタンとの戦闘になります。

攻撃パターン:


・吹き飛ばし(空中にソラを吹き飛ばした後、溶岩・瓦礫・氷などを吹き飛ばしてきます。トルネードタイタン近くまで下降すると「ATTACK」が表示されるのでタイミングを合わせてボタンを押します。

・氷飛ばし(空中戦で四方から氷が飛んできます。)


・溶岩の雨(空中戦で大量の溶岩が降り注いで来ます。)

立ち回り:

最初は地上戦なので普通にダメージを与えられます。連携などを使ってダメージを稼ぎましょう!
その後、空中に飛ばされるので□ボタンで瓦礫などの攻撃を避けて本体に近づいた際に表示される
「ATTACK」を見逃さないようにして攻撃を!
以降、空中戦になるので魔法やアトラクションフローを使いトルネードタイタン倒します!

〇まとめ

最初のステージだと言うのに、広いしボスも5体もいるなんでどれだけボリューミーなんですか!
ただ、操作は簡単で直感的に行うことが出来きアトラクションフローなどのシチェーションコマンドも相まってので爽快感抜群です。

ムービーも多く1本の映画を見ているような感じで楽しめるのも私的には良かったと思います。
過去作をまったく知らないのですが、本編のストーリーだけでもグイグイ引き込まれていくので
キングダムハーツ3ーHD1.5+2.5ReMIXって言う過去作のオールインワンパッケージが発売されてるのでそちらもやってみたくなってきました!

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
次回も遊びに来て頂けると嬉しいです!(^^)!

スポンサーリンク

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました