【黒い砂漠モバイル】サブキャラ育成のメリットと育成のタイミングを考えてみた【黒い砂漠Mobile】

※本タイトルはアフィリエイト広告を利用しています。
この記事は約5分で読めます。

【黒い砂漠モバイル】サブキャラ育成のメリットと育成のタイミングって?

黒い砂漠モバイルでも他のMMORPGと同じようにサブキャラを作成し育成することができます。

他のゲームのサブキャラ育成で大きく違いとても育成しやすくメリットもあるので是非みなさんもメインキャラが行き詰った時などにサブキャラをやってみることをオススメします。

目次
〇メインキャラとサブキャラで共有されるものと共有されないもの
〇サブキャラ育成でのメリット・デメリット
〇どのタイミングからサブキャラを作ればいいの?
〇まとめ

別記事にサブキャラ金策について検証してみました
【黒い砂漠モバイル】無課金者がサブキャラ回しで金策したら1回いくら稼げるか試してみたら時給1,4M稼げたByレンジャー編

〇メインキャラとサブキャラで共有されるものと共有されないもの

黒い砂漠モバイルは同一アカウントで同一サーバに居るキャラクターを家門と言うシステムで一括りにしていて、同一サーバーであれば違うキャラクターであっても様々な要素を共有できるようになっています。

その為、サブキャラの育成もかなり楽に出来る仕組みなっているのでここでは何がメインキャラとサブキャラが共有できるのかをまとめてみたいと思います。

〇共有されるもの

・全ての通貨など:シルバー、パール、古代金貨、行動力、貢献度は全て共有されます。

・全てのアイテム:領地に「倉庫」を設置していればそこにアイテムを預けることが出来、ここを経由してキャラクター間でアイテムの受け渡しが出来るのでメインで育てた強い装備をサブに装備させることが出来ます。また、サブで集めた強化アイテム等をメインに渡すことも可能になります。

・課金系バフが共有される:戦闘・領地・黒精霊Plusなどの課金バフ共有されます。

・攻撃力などの基本スキル:クラス固有のスキルは共有することが出来ませんが、攻撃力・防御力などの基本スキルはサブにも共有されます。

・闇の精霊のレベル:闇の精霊のレベルがメインと共有されるので、サブの戦闘力が底上げされた状態になります。闇の精霊のレベルが上がっていればサブの育成も格段に楽になります。

・馬やペット:メインで所持している馬やペットもサブと共有されます。もちろん世代やレベル・スキルもすべて共有されます。

・家門:キャラクターの上に表示されている名前のようなものが家門です。他のユーザーからはキャラ名でなくこの家門は見れるようになっています。

・ダンジョンコンテンツ:対戦、古代遺跡、討伐などのコンテンツも共有されます。

・収集コンテンツ:図鑑や知識等も共有されます。

〇共有されないもの

・クラス固有の装備:メイン武器・サブ武器が該当します。ただ、ウォリアーとバルキリーのメインサブ武器は共有可能、ウィッチとレンジャーのサブ武器は共有可能になっています。

・光原石版:この石板はキャラごとに設定されているため共有できないようになっています。

・バックの枠数と重量:こちらもキャラごとに設定されているため、共有されません。

・メインクエストの進行度:サブキャラはメインクエストを最初からやることになります。ただ、台湾版ではメインキャラが終わらせたメインクエストはオートで進めることが出来るモードが実装されているため、今後日本版でも実装されることが期待されます。

〇サブキャラ育成でのメリット・デメリット

〇メリット:サブキャラの最大のメリットは何といっても貢献度稼ぎだと思います。メインキャラだけだと貢献度で行き詰ってしまいます。
貢献度は領地で労働者を雇うのに必要なポイントとなり、また遺物をレンタルするのにも使います。

メインクエストを再度こなすことでクエスト報酬などで金貨や討伐券も結構貰えます。

また、強化用アイテム集めにも使えるし台湾ではすでに実装されている「修練の塔」も日本に導入された際にサブキャラが使えると言うメリットもあります。「修練の塔」はレベル45以上でクラスが被らないことが条件で複数キャラを用意出来れば操作しないキャラを塔に派遣し、アイテム収集やLv上げを行えます。

〇デメリット:正直デメリットというデメリットは今の段階では存在しないような気がするんですが、あえて言うならメインで放置狩りが出来ずシルバーやスキルブック集めが出来なくなるというくらいだと思います。

〇どのタイミングからサブキャラを作ればいいの?

私がサブキャラを始めた時のタイミングは以下の時でした。あくまで、私の私見なのでご了承を・・。

・メインキャラがメインクエストで攻撃力が足らず行き詰ってしまった時、ステータスアップコンテンツの闇精霊のLv上げや知識・図鑑梅などをサブキャラを育成しながらこなしていきました。

・領地で労働者を雇うための貢献度が足りなくて雇えなくなった時。

・メインキャラが飽きて気分転換で別のクラスをやりたくなった時(なにせ・・飽き性なものなので><)

〇まとめ

サブキャラをやるうえでちょっと悩むのがメインと同じクラスでやったほうがいいのか別のクラスでやったほうがいいのかという所だと思います。
完全に個人的な見解になるんですけど、メインサブとも最速で育てたい場合なんかは同クラスのサブを作るといいと思うし、今後追加されるであろうコンテンツの「修練の塔」や上位職なんかの開放などを見据えるのであれば別のクラスのサブキャラを作ることをオススメしたいと思います。
私は後者のほうで別のクラスのサブキャラを作って遊んでます!

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
次回も遊びに来て頂けると嬉しいです!(^^)!

関連記事

【黒い砂漠Mobile】序盤オススメの進め方!
【黒い砂漠Mobile】いると超便利!課金するなら是非ペットを!
【黒い砂漠Mobile】冒険をサポートしてくれる闇の精霊!闇の精霊モードも優秀なり!
【黒い砂漠Mobile】光原石で戦闘力と成長効率を底上げ!?光原石の入手方法!
【黒い砂漠Mobile】無課金者向け序~中盤のお金(シルバー)の稼ぎ方!(金策方法)
【黒い砂漠モバイル】旅の大事なオトモ!馬の世代を上げるメリットや馬の捕まえ方をまとめてみた!
【黒い砂漠モバイル】無課金でもブラックパール入手する方法!【黒い砂漠Mobile】
【黒い砂漠モバイル】無課金ライトユーザーがブレイダーで闘技場に対人やってみた結果!

スポンサーリンク


テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました