【黒い砂漠モバイル】旅の大事なオトモ!馬の世代を上げるメリットや馬の捕まえ方をまとめてみた!【黒い砂漠Mobile】

※本タイトルはアフィリエイト広告を利用しています。
この記事は約5分で読めます。

【黒い砂漠モバイル】旅の大事なオトモ!馬の世代を上げるメリットや馬の捕まえ方のまとめ!

メインクエストを進める時など移動を要する時に便利な馬!バフをくれたり、荷物を持ってくれたりと何かと便利馬についてまとめてみました。

目次
〇馬の役割
〇Lvの上げ方
〇世代を上げるメリット
〇馬の捕まえ方
〇まとめ

 

〇馬の役割

役割:移動時に馬に乗ることで移動速度が上がり時間短縮出来る

馬にもアイテムを預けられる

馬にはプレイヤーに有利な固有のバフがあり馬の世代が上がるとバフ効果が上がる
バフを使用するには馬を呼び出し「交感」というボタンをタップすることで使用できます。
バフ効果は30分間になっています。

 

〇Lvの上げ方

lvの上げ方:基本的にはプレイヤーが戦闘をしていれば自然とlvがあがります。また、馬に騎乗して前足攻撃でモンスターを倒してもlvを上げることが出来ます。

lvの上がり方は世代が進むにつれ必要経験値が増加していきます。

また、Lvが上がることで移動速度も上昇します。

また、馬にも特有のスキルがあり、中には高速成長という馬のlvが上がりやすくなるスキルもあります。第1世代〜第4世代まではこのスキルを保有している馬を育てると良いと思います。

世代によって選択可能な毛色もあります。

〇世代を上げるメリット

同世代のLvMAXの状態の馬を2頭用意し交換(交配)することで次の世代の馬が手に入ります。交換することで全世代より性能の良い馬が誕生します。※まだ第五世代の馬を持っていないので第四世代での検証となっています。

交換の流れは下の表になります

1、自分の領地へ行く
2、厩舎で馬の管理をタップ
3、画面右側の「交換する」をタップ
4、同世代のLv10の馬2頭を選択
5、外見の選択
6、次世代の馬を入手

メリット1:世代が上がることで移動速度も変わる

第二世代の馬

第四世代

第二世代のLv9の馬の移動速度が110,2に対して第四世代のLv4の馬は111,15とかなり移動速度に差が出ています。

メリット2:重量の差

馬が持てる最大重量も世代が上がることで増えていきます。
第二世代が重量1000に対し第四世代は2400と大幅に増えています。

メリット3:スキル所持数が上がり「交感」の効果もあがる

世代が上がることでスキルの最大所持数があがります。
第二世代が2個に対し第四世代は3個になります。

また、世代が上がることで「交感」の効果もあがっていきます。
スクショを参考に、第二世代がクリティカル1.5%に対し第四世代がクリティカル2.5%となっています。※交感時間スクショで180分になっているのは領地Plusを使用しているためです。

また、現在までに確認できているバフの種類は、攻撃・防御・MPアップ・HPアップ・クリティカル率アップです。今後更に確認出来たら更新していきたいと思います。

〇馬の捕まえ方

野生馬の捕まえ方

まず、依頼:「野生馬の捕獲方法」をクリアします。これをクリアしないと捕獲できません。

次に街の家畜商人から「馬捕獲用ロープ」と「黒砂糖」を購入します。
※「黒砂糖」必携ではありません。

馬の生息域に移動する

準備が出来たら馬の生息しているマップに行きます。
全体マップから各地のマップ情報を開き、赤枠のように「野生馬捕獲可能地域」と書いてあるエリアに行きます。

エリアに着いたら左上のマップで野生馬の位置を確認します。

また、馬のマークの所に常に野生馬が湧いているわけではないので注意です。

※おすすめマップは馬が密集しているセレンディアの廃城跡入り口です。(私は毎回ここで捕獲しています)

次に捕獲方法です。

野生馬の生息地域に着いたら馬のマークの所まで行き野生馬を見つけます。

野生馬を発見したら野生馬に近づきます。そうすると馬の上に縄のマークが出るのでそこをタップします。

この時馬に近づきすぎると蹴られて逃げてしまうので注意しましょう。

縄を掛けたら画面に馬に近づくよう指示が出るので近づきましょう。
その後↓の画面になります。

この時、左の四角いマークがあるので先ほど店で買った「黒砂糖」を与えることができます。「黒砂糖」を与えると10%ずつ成功率があがります。第一世代の野生馬は90%まで第二世代の野生馬は80%まで成功率を上げることが出来ます。

次に右側の縄のマークをタップし捕獲開始になります。

 

捕獲はミニゲーム形式になっていて、緑枠の中にカーソルを合わせるといったゲームになります。
カーソル合わせは指定時間内に3回行わないといけないというものです。

捕獲に成功すると画面上部に「馬の捕獲に成功しました。」とメッセージがでます。
捕獲された馬は領地の馬小屋に送られます。

〇まとめ

いかがでしたか?
ゲーム本編には大きく影響の出ないお遊び要素ではありますが、荷物持ちやバフ係になる馬さん!
「交換」には猫などのペットとは違い失敗がないので安心して育てることが出来ると思います。

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
次回も遊びに来て頂けると嬉しいです!(^^)!

関連記事

【黒い砂漠Mobile】序盤オススメの進め方!
【黒い砂漠Mobile】いると超便利!課金するなら是非ペットを!
【黒い砂漠Mobile】冒険をサポートしてくれる闇の精霊!闇の精霊モードも優秀なり!
【黒い砂漠Mobile】光原石で戦闘力と成長効率を底上げ!?光原石の入手方法!
【黒い砂漠Mobile】無課金者向け序~中盤のお金(シルバー)の稼ぎ方!(金策方法)
【黒い砂漠モバイル】サブキャラ育成のメリットと育成のタイミングを考えてみた【黒い砂漠Mobile】
【黒い砂漠モバイル】無課金でもブラックパール入手する方法!【黒い砂漠Mobile】
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました